がじぇYOLO!

ガジェット大好き、無い物は作れ、You Only Live Once!

ONEXPLAYER mini pro 6800Uのキー入力をいい感じにする

Ryzen 7 6800Uを搭載したOne-Netbook製の7インチ ポータブルゲーミングUMPC ONEXPLAYER mini ProをGETしたのは11月の半ば、気づけばもう2か月使っている

Twitterから来た方は知っていると思いますが、今回のでOXP miniは2台目

 

初代OXP mini (1195G7版)の出来が良かったのでそのアップグレード版として購入

購入当時、為替レートのおかげでpreオーダーのユーザーは価格面で割を食った感じになったり国内版はPD100W対応だったりと散々な事に…でも欲しい時が買い時と思っている人なので特に気にしない事にしてますw←めっちゃ震え声w

まぁそのおかげもあって年末年始は退屈せずに十分遊べたので結果オーライかなと

おっ、悪い癖が出てきたので前置きはこの辺りで終わりにして本題に行きます!

 

OXPなどの物理キーボードが無い機種をお持ちの方はキー入力時どうしています?

この記事の一枚目の画像の様にBTキーボードを使う方もいらっしゃるかと思いますが

パパっと使いたい時はボタン一つで呼び出せるスクリーンキーボードを使いますよね?

でもこのスクリーンキーボード使いやすいと思いますか?

ボタン一つで出てきてくれるのは有難いけど滅茶苦茶使いにくいですよね?

日本語に切り替えるのも面倒くさいしはっきり言ってゴミです!

 

 

ご存じの方も居るかと思いますが今回紹介するのがコチラ↓

github.com

 

ONEXPLAYER mini proのキーボード呼び出しボタン(Win + Ctrl + O)でタッチ キーボードが呼び出せるようになるんです♪

 

導入方法も簡単でDLしてきたReplaceOSK.batファイルをクリックするだけでOK!

元に戻すのも、もう一度ReplaceOSK.batファイルをクリックするだけでOK!

 

タッチ キーボードはもともとタブレット モード向けに作られているのでOXPみたいなキーボードを持たない機種との相性は抜群!キーが大きくなって打ちやすいし日本語切り替えも楽々♪

↑テーマが黒っぽいのでキーボードも黒いw

ちなみに私は12キーレイアウトを右下いっぱいに持ってきて親指入力してます♪

 

滅茶苦茶簡単でコレ一つでかなり使い勝手が向上しますが1つ注意点があります!

作者さんの既知の問題点としてWin + Ctrl + O を検出する代わりにCtrl キーの組み合わせ (Ctrl + C、Ctrl + V など) でキーボードが閉じるトリガーになるようでキーボードのショートカットは使えないみたいです←使わんしw

 

|・ω・`)もう一つ別の方法もやっているけどその話はまた今度♪