がじぇYOLO!

ガジェット大好き、無い物は作れ、You Only Live Once!

ONEXPLAYER mini pro 6800Uのコントローラーの入力遅延を最小にする

ONEXPLAYER mini pro 6800Uってホント良く動きますよね~♪

積ゲーの消化にもってこいのデバイスです

 

FPS音ゲーなどの操作がシビアなゲームをする時に

ゲームパッドの入力遅延が気になる事ってないですか?

 

わずか数ms(ミリセカンド)の世界なのですが、音ゲーとか滅茶苦茶気になりりますよね~タイミング系のゲームがめっちゃ苦手な私ですが明らかにボタンの遅延を感じたりしてスコアーがでなかったりしますw←単にヘタクソなだけと人は言うw

今回はHidusbfを使い、ONEXPLAYER mini pro 6800Uのコントローラーの入力遅延を減らして言い訳できな…ゴホン、入力遅延を改善する方法です

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

導入にあたりレジストリーを弄るので大変危険な作業です。

よくわからない方にはお勧めできません。

作業する方は必ずレジストリーのバックアップを取っておくことをお勧めします。

お約束ですが個別のサポートは出来ませんので全て自己責任でよろしくお願いします。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

 

実はHidusbfってセキュアブートに引っかかって実行出来ないんですよね

セキュアブート無効にして実行すれば良いじゃん?ってなりますがコレが毎回めちゃくちゃ面倒くさい手順だし起動することができないゲームが出たりと…あとセキュリティ的にもアウトww

 

って事で紹介するblogがコチラ↓

bepokuma.com

 

詳細はリンク先のblogを見てもらえれば分かります

ココではONEXPLAYER mini pro 6800UでのHidusbfの設定方法をサラッと紹介します

 

■ 導入方法

レジストリにファイルを追加する
① Windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」を開く

②  regeditと入力してレジストリエディターを起動

③ 下記のパスを辿る

   HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CI\Policy

④ 右側何もないところで右クリックして新規→ DWORD 32(ビット)値を選択し    UpgradedSystemと言うファイルを作成する 

⑤ ④で作成したファイルを右クリックして修正→1にしてレジストリエディターを閉じてPCを再起動する


コレで Hidusbfが起動出来る準備が出来ました

 

■ Hidusbfの起動手順

① rewasdやControllerCompanionを起動している場合は一旦全て終了します

② 下記のリンク先からダウンロードしたhidusbf.zipフォルダを解凍しSetupをクリック

github.com

③  DevicesをAllにするとXBOX 360 Controller For Windowsをいう項目が見つかりますのでクリックしてフォーカスします。見つから無ければOXPmini本体のキーボードボタン長押しでマウス・コントローラー切り替えをしてください

④ USB Device Rate Setupの設定をします

 ・左下 Filter On Debaiceにチェックをいれる

ここでエラーが出たらチェックを外して背景が緑の状態にしてください。エラーがでたまま(背景が赤色)何かすると最悪PCが起動しなくなることがあります手順を見直してください。
 ・Selected Rate1000にする

 ・Install serviceをクリックする

 ・一度キーボードボタン長押しでコントローラーの接続を解除するし再度接続してblnterval の値がになっていれば設定完了

 

以上、お疲れさまでした♪

|・ω・`)あれれー?スコアー伸びないの何でなん?←音ゲー無理な人ww