がじぇYOLO!

ガジェット大好き、無い物は作れ、You Only Live Once!

ポータブルゲーミングPCにおけるショートカットの有効性

AMD Ryzen 7 6800Uの登場によりポータブルゲーミングPC界隈も一気に飛躍した感じがありますね

ハードのスペックはどんどん上がっていて嬉しい限りなのですがベースとなるOSの使い勝手の悪さが何とも…もはや伝統芸の領域

 

Windowsは汎用性が高いゆえにそのままポータブルゲーミングPCで使うにはちょっと使い勝手がイマイチなんですよね…その点steamOSはかなり考えられて作られているようですね~そもそもゲーム専用OSと比較しても意味がないんですが

と、言う事で今回はその辺の話を少し

 

皆さんはゲームを終わった後どうしてますか?

 

スリープ派の方もいらっしゃるかと思いますがSSDで起動時間なんか気にならない私は毎回電源を切ってます

単純にバッテリー問題もあるし…スリープ死とかアルアル過ぎるのでww

 

Windowsの電源OFFって電源を切るだけで地味にトリプルアクションなんですよね…

当たり前じゃん何を今さら!!と言われてもね…小さい画面のゲーム機だと地味に大変だったりするんです!!特に寝落ち寸前の時とかw←ギリギリまで遊ぶ奴

 

そこで役に立つのが、ショートカット機能!

デスクトップにシャットダウン用のショートカットを1つ置くだけでかなり楽になります

 

 

■ シャットダウンのショートカットの作り方

1. デスクトップ画面を表示します。
2.  画面の何もない場所で右クリックメニューを表示し
「 新規作成 」 ⇒ 「 ショートカット 」 の順にクリック

3. ショートカットの作成画面が表示するので 「 shutdown.exe -s -f -t 0 」 と入力し次へのボタンをクリック

こんなのが出来ます↓

このままだと味気ないのでプロパティを開いてアイコンを変更する

はい!出来上がりww

ちなみにshutdown.exe -s -f -t 0をshutdown.exe -r -f -t 0にすると再起動のコマンドになります

シャットダウンのコマンド一覧例

操作 コマンド
シャットダウン shutdown /s /hybrid /t 0
完全シャットダウン shutdown /s /t 0
再起動 shutdown /r /t 0
スリープ psshutdown.exeのパス /d /t 0 /accepteula
休止状態 shutdown /h
ログオフ
サインアウト
shutdown /l
ロック rundll32 user32.dll,LockWorkStation

 

他にもWi-Fiのオンオフ、Bluetoothのオンオフなどイロイロありますが個々で調べてくださいwと言うもの、イロイロ置き過ぎるとゴチャゴチャしちゃうので必要最低限が良いかとwまぁこの辺りの対策はRocketDockを使うと更に便利になるのですが長くなるのでまた今度書きますね

 

最近は、AYANEOスペースの様にメーカーが用意した総合管理ランチャー付きのデバイスも出てきていますが??って言う部分もアリ個人的に好みじゃなかったりします

ショートカットは簡単に作れるしキーボードを持たないデバイスとの相性が良いのでお勧めします♪

 

|・ω・`)押しやすくなったけどアクションは1回減っただけなのはココだけの話w